シュレッダー

購入を職場で考えている。
いつも行く価格コムでも、さっぱりシュレッダーを買うときに何を考えれば良いのかがまったく思い描けない。


そもそも。会社にシュレッダーっていうのは常識なんだけど、
なんせ歴史が古いが規模が小さいのでそんなことを微塵も考えていなかった「歓楽街のど真ん中」にある会社(?)である。
ところが最近、歓楽街のゴミの投げ捨てが汚いので、野生がそれを餌にする。自分ちのゴミを歓楽街に捨てる。分別を守らない・・とまぁ日本国中どこでも起こっている「問題」に対して、お役所からきちんとしろ!ということになって、指名された、地域のとある方がいらっしゃる。
この方がとても分別に厳しくて、故意に捨てた。というより、わたしのとこは業者にお願いしているのだが、その業者が「1片」会社の名前が宛名として入っている「紙の部分」を誤って別な分別ゴミ袋に捨ててしまったばっかりに(そんな間違えは誰でも起こり得るとあたしは思うのだが)
破った程度の紙片なら簡単に貼り付けて元通りに戻せるとか、果ては不法投棄だとか・・・
こうなると自衛策しかない。ってことになった。


でもってアマゾンに行ってみてとっても今回はよくわかりました。
・連続使用時間というのがある。(これ以上連続して使用すると何分か休止を余儀なくされ  る。長いのだと3分連続使用後30分休止なんていうのもある)
・(あんまり枚数がないので小さめのを探しているんだけど)ストレートにカットするのと  クロスカットの2種類ある。
  クロスはそれなりに細くて短い。ストレートは「麺」の感じ。
・音(クロスカットだとそれなりにうるさい)

この辺をどれだけ我慢できるか、どのぐらいお金を出せるのかの許容範囲で決めていけばいいんじゃないかと思った。
個人的にはamadanaのシュレッダーamadana パーソナルシュレッダー DS-106-Wが欲しい気がする(計算機のときも同じ事を考えたなぁ)けど、やっぱり事務用品は全般的に機能と価格のバランスだと思うので我慢する。

でもなんだかどれも一緒のような気がしてきた。
事務用品メーカーか、シュレッダーでは定評のあるメーカー、ドイツ製か、OA機器で有名なメーカーか。なんていうところだなぁ・・