本のためのアンテナ・・

本を探すのって実は疲れる。
そんなんで最近はとりあえず流行り。あと知りあいに押し付けられたもの(これが結構はまる)もしくは好きな作家評論家ご推薦の本とか巨大ネット書店ぶらぶら・・
なーんていって探してるんだけど・・・
図書館で、なんかいいのないかな〜なんて言ってこもるとお腹ぐーぐー言ってても1日中籠もれる人なんでけっこうコマル。(ぶぅ)

でもって最近ブログやり始めてグループの人たちの日記みて面白そうだと思うものを読んでみたりすることも覚えてしまって、
探すのが結構ラクチン。で喜んでいる。
みんないろんな分野の本よんでるんだもん


と言う訳で、
何の本を探していたのか、とんと思い出せなくなってしまったけど、はてなをはじめようと思ったきっかけを作ってもらった
ブログをアンテナに登録しました。

higonosukeさんの
黌門客です。

わたしがたどり着いたブログの日には日置昌一の紹介だったんだけど、それ以降ちらちらと
かってにお邪魔させていただいているととっても面白い本の紹介が・・昔なら図書館で見つけてはちまちま通いつつ読んでいたであろう本ばかりで。日記見ているだけで楽しい。
(日置さんは小谷野さんもご推薦ということで一度読んでみたい)


それとこのhigonosukeさんとこでアンテナ張っていた

藤原編集室さんの
本棚の中の骸骨です

こちらは「ミステリ」の宝庫。
紹介文もとてもお上手でいらっしゃる。いろんな意味で参考にさせていただきたく。貼らせて頂きました。