2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tim JanisティムジャニスのCDを聴いていてふと思った。 「抑揚」 ティムジャニスの深いリスナーではないのでよくわかりませんが アメリカの心療施設だったか老人施設で音楽がかけられている確かにはっきりした抑揚があって、多分同じ事をS.E.N.Sを聴いたとき…

41

角田光代 『だれかのいとしいひと』 過去のある時点をふとしたことで、遡って、思い出して、振り返ってみる。 で、そのときの事とか、人とのかかわり、つながりは、偶然の重なりだとか、乗り合いバスのある一定区間乗り合わせただけで、自分自身は何度も脱皮…

トリュフォー 『大人は判ってくれない』 アントワーヌ5部作(だそうで人様の受け売り)の第1作目 アントワーヌの成長とともに(本人の実年齢とともに)撮った最初の作品 アントワーヌは母が望まない子で、祖母に育てられて可愛がられたが、高齢のため母と継…

急によくわからない日常になって来る。 とってもいろんなことが出来なくなったり、しなくちゃなんなかったり。高橋源一郎ではないけど、仕事なんて前に突き進むことを考えるだけのものかもしれないよ。 (書き口も変えてみる) あんまり意味がないけど突然聴…

40

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/02メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (82件) を見る高橋源一郎さんが宮沢賢治のを・・って id:helioterrorismさんとこで、知ったので、なに…

38/39

めちゃくちゃわかるよ!会計―決算書を読んで、使って、疑う本作者: 清田卓生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る素人が書いた複式簿記作者: 岡部洋一出版社/メーカー: オーム社…

映画 日曜日が待ち遠しいを観ました!(面白かった) 不動産会社を営む男の妻と妻の愛人が殺された。 疑われたこの男は無実を訴えるが信じてもらえない。 ここで働く秘書のバルバラ(アルダン)はこの男の代りに犯人を捜そう飛び回るが見つからず二人で探し…

37

人生の教科書[よのなか]作者: 藤原和博,宮台真司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (21件) を見るid:leleleさんのところで紹介されていた本。 この本の書かれた時期を考えるとこの時期…

アニメ サムライチャンプルー 結構はまってみている(と。個人的にはおもう) ムゲン、ジン、フウの三人はそれぞれくらい過去を抱えていて(人を殺した殺されたという) フウの母を殺した侍がひまわりのにおいがした侍だったというまったく当てにならない記…

36

『NHKにようこそ!』 たまたま友達が持っているというのでお借りして読んでみました。 が・・・1.2巻を読んでしかもコミックで先が読みたい。と思ってしまうのはどうも、ケツが青いらしい。 と、言うわけで、まだ出ていないコミック待つより原作読んでようか…

最近ヨン様のお茶を飲んでいる。 (撮影が蛾で大変だったらしい。) あんまり冷たいお茶が得意ではないので ぬるぬるなんだけど、紅茶の味がしてなかなかイケる。 今日ふとお茶のペットボトルになんだか書いてあるので読んでみたら、冷たいときとぬるいとき…

35

と、言うわけで、いろいろ吐露したい心情はそれなりにあるのですが・・ でもって本もいろいろお約束あちこちでしてて借りてきちゃったり(個人的に)購入予約入れたりなどしております。アニメのことも書きたいし・・バックスは5年ぶりにCD出したって言うし・…

全然新装開店・・のツモリはないのだが・・ どうも、やり方がイマイチブログになってないっていうか。 要するにテーマかえれば新しいもんになるんだけど、掲示板出身者のせいか色変えよ。ってきにすぐなっちゃって・・いろいろ頑張ってみた。 けど。 ■が他の…

昨日、お休みだったので、久しぶりにいつもの借りにレンタルに行ったら、レジのカウンターでお兄さんが、おそらくお兄さんより上の人か他店・・のような人と電話でお話をしていたんだけど・・・お兄さん「あーあのぉ。お客様からいま電話が入りましてー。 あ…