2005-01-01から1年間の記事一覧

間に合った

来年もどうか続けられますように。 今年、お相手いただいた皆様、どうもありがとうございました。 来年、良いお年を迎えられるよう、そうして又よろしくお願いしますね。 今年の師走は私も走りました。 風邪にすっかりかかり、3週間。ひどい有様でした。 病…

カリスマ受験講師の「考える力」をつける本 このような本を読んでみた。論理力を鍛えろという。 文はA A’の繰り返しで成り立っていて、その書いている人の立場に立って物を考えて、何を考えているかを導き出せ。 受験で使われる現代文では言いたいことはほ…

また石鹸

コジット 豆腐石鹸 これは良かったです。 洗い上がりがしっとり。まさにこの言葉がぴったりです。かといってべとべとしない。 突っ張らないし。余分なものを落として必要なものを残す。っていう感じがしました。 多分もっといいものが出てこないとリピートす…

そういえば、チャングムの誓い。 イ・ヨンエはとっても清楚な美人なんだけど、チャングムもまあ。韓流と。言えばそれまでなんだけど、いじめられてもやりぬく強靭な精神力が。 でも、あの人が好きだの、いなくちゃ生きていけないだのほとんどないのがよい。 …

ちょこっと

雪が降ったので(別に珍しくもなんともないけど)写真とってみた。それにしても真っ暗闇なのでとってもヘタクソ(ただでさえ下手なのにさ)そういえば、こないだから、なんだか気になっていることが・・ でも、やっぱり、身辺整理してから次に進むことにした…

コーチングの本というのを読んでいる。 別に大した理由らしいものはないんだけど、人に対してモノを言う言い方を少し変えてみようかなと思ったときに、ある人が面白いものとして教えてくれたこれが、いいような気がして読んでみている。 コーチング自体は上…

それと

気分を変えようと、車に持ち込んでいるCD替えてみた。 この前は気分がアグレッシブになりすぎるやつだったんだけど、気分を替えて、BOYZⅡMEN のⅡにしてみたら、このCD結構車中でイケるCDで、新たな発見だった。 さすが、BOYZⅡMENの中でもとってもいい出来だ…

長らく・・

この1月間あまりに書くことが多すぎて・・ でもって何から書いてよいか。とにかく、書く気になったのがよかった。まず読んだ本。 東野圭吾『容疑者Xの献身』 これは、もしかして書くかもしれないけど面白かった。 個人的には白夜行(ドラマ化するらしい)以…

あんまりつかれたので・・ワインコルクで、掲示板を作ってみました・・(一応) こんなに苦労しなきゃ、撮らないつもりだったけど、下手なのがわかってしまうわけだし。 でも結構疲れたので、なんとしても、記念ぐらいは・・と最後にはおもってしまった。 指…

靴を磨く 靴を磨いてみました。 そろそろ冬支度なので、冬の靴を出して、夏の靴を磨いて片付けました。 以前はかなり神経質に型崩れとか気にしていたんだけど、最近はホコリとかゴミを落として、あとひどい汚れを落として、クリームを塗って、紙を突っ込んで…

世間のたくさんの人が休みだが、おとといも昨日も今日も仕事。 (しかもお持ち帰り付き) 段々陽が短くなってきて、先月、先々月とは違い同じ時間でも真っ暗。 帰りに、ホームセンター等で工作グッズを探す。 あと、スニーカーも探す。 連休最終日の夜なのに…

とっても掲示板。

している書き方だが・・ 最近、メール。どうしてなんだろう。あたしゃ。メアド友達にしか教えてないよ。 最近スパムメールと。言われるもん多いです。 そうして、どうしてもメールはパソコンのはひながた貼り付けて送りたくなってきたので、いま使っているed…

かなりしつこく思い出す。 ナイアード アルガン石鹸 ナイアード 確か洗い上がりが突っ張らないのではないかと思って買ったんだった。 アルガンオイル、エクストラバージンオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル 配合という言葉にも超惹かれた。 で…

要は備忘記録。 使ったものだけ、あ。もちろん記憶に残ったもの。 ル セライユ サヴォン ド マルセイユ(オリーブ石鹸の方) におい、普通。ビニールを開けた時はほんのりオリーブのにおいがしたかも? 開けた時、粉でくしゃみが・・ でっかいので最後は飽き…

わかってみると・・

こないだからこの曲は誰のか、ものすごく気になっていたのがあって・・ とうとうわかったのだった・・ なんとBlue feat. Elton John で Sorry Seems To Be The Haedest Wordという曲だった。 Blueねぇ。そうか。なんとなくそっち系だとは思ってたんだけ…

エウレカセブンCD(第一弾)が11月にでるらしい。 しかもどぉーんと2枚組みらしい。同時発売でアナログ版だって。 実はカレンダーも、買ってしまったのだった。(だって、CDと関係ないけど、吉田健一さんの絵が可愛くてすきなんだもんエウレカもシン…

あああ〜 いま思い出したよぉ。今日は阪神優勝決まる日なんだよ。 今年こそ。 あ?20年ぶりかぁ?とにかくよっさんの時以来の日本一になってほしいですよ。(こんなに希薄なファンですけど、ファン歴は20年を余裕で超えている・・だけ) そうそう。こな…

 Matt’s Mood Matt Bianco

いつもながらなんとなく決めてしまった1枚。 バーシアかぁ・・まぁいいか。と思いながら。 実はバーシアの声というか、サウンドは、洗練されすぎている、癖がなさ過ぎるところがあ まり得意じゃないので。 でも、これは一度抜けたバーシアが復活したという…

おそらく純粋。

信じられないかもしれないけど、恐ろしく寒い。ので咳が・・ (こないだ夜中にゴリエダンスをちょこっと録画見ながらまねしたのが悪かったのかなぁ・・) ので、ツボ、「風門」を暖めようと、厚着をしているわたくし。 そうそう、前の韓国で思い出したが、韓…

ブラザーフットで考えてしまった・・

韓国映画ブラザーフットを見た。 (あたしの友達がこの映画のことをビックフットと書いてメールを送ってきたもんだからぶっ飛んだが・・) これでもかって見せられる残忍なシーンがあったりして、戦争の悲惨さを言っているのかなと思ったりもしたが、 何が言…

 吾妻ひでお 失踪日記

を読む。 話題の本だったので・・吾妻さん自体というより口コミに乗ってしまった。 スゴイとか書いてるんだもんコメントに。 でも、やっぱり壮絶とかこの人自体だとかいろんな意味でスゴイかも。 とり・みきが巻末対談で吾妻さんのこの本は内容の壮絶さだけ…

小川洋子 刺繍する少女

帯に有ったのだけど、まずこれはどこが「美しい愛の物語」なんだろうか。 ケーキのかけらはボケたおばを殺そうとする話。 図鑑は不倫している自分を作家である男に寄生する寄生虫だと例える。 森の奥で燃えるものは愛しているという気持ちが相手の同意なくわ…

金城一紀 SPEED

これはいろんな要素が入っている話なんだけど。 尊敬していた先輩が自殺してその真相を探るって火サスのような、殺人事件だったり、それを助ける集団がめっちゃぁ強くってという勧善懲悪だったり、最後犯人は死ななくって懲らしめられたって、アニメのようだ…

新刊新刊新刊

立て続けに毎度買っているコミックが出たので、最後に出たのだめにあわせてエマも買い、NANAも買う予定だったけど、NANAは人様に買って貰った(わぁい) こんなかでコミックの内容を知らないのはNANAだったけど、進展らしい進展はない。と周りが…

押尾コータロー

Panorama 押尾コータローを聴く。 押尾さんのギターは、一種の音楽宝箱みたいなもんで、ギター一本なのに、ギター以外の音を奏でるし、レフトハンド奏法は複数で弾いているような音を紡ぎだす。 技法という意味でも、そこから聴こえる音というかリズムという…

すみません。

あたしはすぐ、すみませんって言ってしまって、別にそれがどういうことなんだか考えたことがなかった。 でもこないだ、すみませんばっかりいうと、こっちが悪いことしているみたいだよ。っていわれてふと考えてしまった・・ じゃ自分はどういうときにすみま…

ほぼ日

を見ていたら、 ほぼ日式 声に出して読めない日本語。 (ヨメナ語) というのが有るのを発見。 http://www.1101.com/yomenago/sakuin.html(ヨメナ語一覧) たくさんあるんだが、要するに「難解」=声に出せない(だとここのサイトで認知した言葉)をたくさ…

通販カタログ

そうそう。最近通販カタログで、コンビニに売っているのって、結構凄かったりする。 ネットでばかり買うので通販カタログってついつい、忘れてたけど。 確かに以前からブランド物を買えるカタログってあったけど・・これはスゴイ ブランドオンパレード。 し…

風邪をひく

今年初めての風邪らしい。なんか肩がこる腰が痛い胃が痛むと思っていたら・・ やっぱり忘れた頃にやってきて・・ 最近変な間違いが取っても多い理由はこれだったのね(と全部このせいにしてみる) 早く回復したいので寝る事にしる。 (重力のせいで、鼻水が…

選挙

の番組を昨日かじりついていたおばさん達がなにやら話している話を耳にしてしまった。 要するにおばさん達は今回の選挙が面白くってわかりやすいって言ってたけど、それって・・テレビの思惑にどっぷりつかっちゃっているってことなのでは? テレビはおば様…