ほぼ日

を見ていたら、
ほぼ日式
声に出して読めない日本語。
ヨメナ語)
というのが有るのを発見。
http://www.1101.com/yomenago/sakuin.htmlヨメナ語一覧)
たくさんあるんだが、要するに「難解」=声に出せない(だとここのサイトで認知した言葉)をたくさん集めてあるものだ。
フムフム。読めるではないか。・・と思ったのも束の間。厩=うまや と 厠=かわや
の区別がつかない。なななんきりこ、うみのちか やしまのりと は読めるけど 橇とか蛞蝓が・・。固有名詞はそこそこでも、普通名詞は全然だった。
でもほぼ日は面白い。去年だったかアテネ五輪の水泳のやたら長い名前の選手で盛り上がったり、吉田戦車の絵ハイクもある。かと思うと、まじめーなコラムもあったりして。なんだかごっちゃ混ぜだけどおもしろい。


備忘記録
失踪日記バルバラ異界 (1) (flowers comics)11月のギムナジウム (小学館文庫)週末に会いましょう (2) (ソノラマコミック文庫)週末に会いましょう (1) (ソノラマコミック文庫)Panorama