2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUALY DEW 水の音楽水の音楽 神山純一水の音楽・・ジャケットイメージがつかめないのがとてもさみしーです。 見たら一発でわかるのに。とても寒い音楽。 前回は涼しさ。 今回はむしろ冷涼。 神山純一さんという人はサンプリングした音を音楽にしたり、胎教…

15

ボディ・アンド・ソウル作者: 古川日出男出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (59件) を見るこの本装幀装画が「クラフト・エヴィング商會」。 テレビで紹介されてて、一度お目にかかってみたいと思っ…

14

もてない男―恋愛論を超えて (ちくま新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/01/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 121回この商品を含むブログ (174件) を見る相変わらず楽しい。 小谷野の好きになる人は、才媛で美女でと非常に探すの…

:TINGARA::: さきよだ/太陽の花 ようやくこのCDが聴ける季節になった。 冬は寒くてだめだ。・・・ 去年だったかとあるピアニストのコンサートでもちろん有名な方でしたのでその元にはたくさんのデモテープが送られてくるとのことでとりあえずは聴いてみるそ…

今日は朝のレビューの番組を見たら質問されている方が非常に上手で思わず「すごい」といってしまった。 ・・というの最後まで、自分の聞きたいことを答えてもらおうと一生懸命多方向から攻めていらしたその姿勢にである。 一つのことを作家に質問しているの…

Come Away With Meアーティスト: Norah Jones出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2002/02/01メディア: CD購入: 7人 クリック: 81回この商品を含むブログ (181件) を見るFEELS LIKE HOMEアーティスト: NORAH JONES出版社/メーカー: Blue Note Records…

13

チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見る一つの事象が、実は違う話かな。というものに思えてしまう話。 後日談、写真、内緒話打明けが、その前の…

突然だけど昨日車運転してたら前の車が、とても遅くて。「ちっ」と思いながら、しゃーないかと運転していたのだけど、突然その前の車の前で白いメットのおじさん棒振り回してるんだよ。 あれ〜っ って思ったらそれは警察官で。前の車の方は交番の方に来るよ…

大野晋 日本語練習帳 あたしという人はとても人に影響を受けやすくて、帰りに図書館まで行って 立ち読みしてしまいました。けど面倒なので借りてしまった。確かこの本2〜3年前話題になってて、朝の某情報番組で紹介されてやした。 ふむふむ何を言いたいのか…

The Style Council ♪Cafe Bleu♪ なにせ超動機が不純。 やっぱりPaul Weller うつくひぃ〜。 こんなにいろんな髪型してもどんな格好しても似合ってるのは 基本が美しいからにほかならない。 傍に置いておきたい。 この人のこの名前はおもしろい。戸籍上の本名…

最近そろそろ、このブログも整理しなくてはと考えている。 うまいまとめ方はないもんだろうか・・思案に苦しむ。 兼ね合いが・・うまく出来ないもんか 昨日たしか養老先生と遊ぶをぱらぱらとめくったら 高橋留美子と対談されてまして。 養老先生いわく、確か…

12

大塚英志 吉本隆明 『だいたいで、いいじゃない』 をかんしょう@日記にコメント

11

日置昌一編 『日本歴史人名辭典』ISBN:4061583239かんしょう@日記より・・ いつも無理やり押しかけてかまってもらっている、higonosukeさんの黌門客の2月17日のログで紹介されてた日置昌一編『日本系譜綜覽』(講談社学術文庫)をみたかったんだけどあい…

三浦つとむ。の日本語とはどういう言語か。という本があって、学生の頃先生が薦めてくれて買ったんだけど、どこをどう行ってしまったのか・・こないだふと読もうと思って家中「家捜し」したんだが見当たらない。もう過去の話なので出てないだろうなと思った…

昨日みたタイガー&ドラゴン さすがクドカン今度はやくざと落語をあわせてきた。 面白すぎる。 木更津は泥棒と野球だった。 この人こういう併せ技で話作っていくの・・伏線にもなるんだけどとても面白い。 独自であるがために排他的で奇妙な空間が現代を舞台…

10

古川日出男 『アラビアの夜の種族』 かんしょう@日記にコメント 聴いている音楽 ・・イルマ(最早自分では定番)PIANO MUSEUM

9

吉田秋生 『河よりも長くゆるやかに』 ふと思い立って買ってみた。 でもいろいろ考えれてとてもあたくし的には♪よろしくってよ♪でございましたの。 かんしょう@日記にコメント

早く図書館に行きたいこのごろ。。。 って別に春だからとは関係ないけど、読みたい本がた〜くさんあるのに 「積読」も出来ないぐらい遅読で。かなしい。 古川日出男面白いです。 出来たら読んだ後別なのも読んでみようと思ってます。 ・・ああとなんかクラシ…

8

原作;尹仁完作画;梁慶一 『新暗行御史』 をかんしょう@日記にコメント

7

安野モヨコ『ハッピーマニア』 安野さんの代表作の一つ。 主人公シゲカヨが理想のオトコを求めて彷徨う(ちょっと意味が違うけど)。 を 。かんしょう@日記にコメント。

本のためのアンテナ・・ 本を探すのって実は疲れる。 そんなんで最近はとりあえず流行り。あと知りあいに押し付けられたもの(これが結構はまる)もしくは好きな作家評論家ご推薦の本とか巨大ネット書店ぶらぶら・・ なーんていって探してるんだけど・・・ …

6

バカのための読書術 (ちくま新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (107件) を見る続いてこれ読了。 なんか最近書いていて読書のあるいはブログ自体もしくは日記なのかも…

5

東の海神 西の滄海 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (70件) を見る再読。かんしょう@日記にコメント。

腰が痛い。なんとなんと写真をとると左によって写ってる。 もう骨盤ズレまくり。。でもって夕方矯正に行く。 足を組んではいけませんといわれる・・どうしましょ。髪切った。 自分で。 もう面倒だからこれもやめたいこのごろ でも趣味と化してるんだけどどう…

4

喬林知『お嬢様とは仮の姿』お嬢様とは仮の姿! (角川ビーンズ文庫)作者: 喬林知,松本テマリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見るアニメ今日からマ王も(実際はマに○)セカンドシーズ…

3

東野圭吾『さまよう刃』さまよう刃作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (142件) を見るのコメントをかんしょう@日記に。

はてな年間100冊読書クラブ

毎年はよんでるのだけど、読み終えて形にしたいと思い、id:chachakiさん主催「はてな年間100冊読書クラブ」に 参加することにしました。 ルールは下記の通り。 ルール期間 2005/4/1〜2006/3/31 目標冊数 50冊。 カウント対象 カウント対象は「活字」および「…

本のための音楽 DIDE NO ANGEL ダイドってはじめて聴いたんだけど声に特徴があると思う。静かでハスキーな声だ。 まぁこういう特徴を持つ声のミュージシャンはゴマンといるんだけどこの人の不思議さは、どんな音楽「ギュルルルゥー」とが「グォー…

2

恩田陸『ねじの回転』ねじの回転―FEBRUARY MOMENT作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (65件) を見る恩田作品のお気に入りです。恩田作品はおそらくその世界観の独自さで自分…

本のための音楽 イルマ PIANO MUSIUM (今日は英国ってことでスティングにしようと思ったけど後日) あんまり詳しく知らないんですけど、冬ソナの作中曲なのにサントラに入らなかった曲・・しかもユジンのテーマなのに!・・を作って演奏して人気…