さきよだ太陽の花

:TINGARA:::

さきよだ/太陽の花


ようやくこのCDが聴ける季節になった。
冬は寒くてだめだ。・・・
去年だったかとあるピアニストのコンサートでもちろん有名な方でしたのでその元にはたくさんのデモテープが送られてくるとのことでとりあえずは聴いてみるそうだ。
でもその中で「聴いているうちに部屋の空気が浄化された音楽」があったそうで、その方には即連絡をとったという話をしてた。
このユニットの曲はイメージが南国のもしくは夏のキレイな夜空。
音楽自体が極寒をイメージさせるものでは決してないけどわたしは冬では寒い。
夏の夜にぴったりだと思う。
夜をイメージできるからか、涼しいとは少し違うが温度が少し下がる気がする。
それは三線の音だったり、この三線と、アジアをイメージさせるアンビエントなメロディーにのったヴォーカルがENYAを思わせるリラクゼーションを、ゆったりとした空気の流れを醸し出しているから。
沖縄の歌や石垣の歌などあるのだが、沖縄の音楽ではない。
また昼のような雰囲気もあるとおっしゃる方もいらっしゃる。
わたし的には夏の夜、星がきれいに見えそうになる音楽。
デビュー前にもうすでにリラクゼーションという口コミで広がっていたユニットだということ。
興味がある方はぜひぜひ。