すみません。

あたしはすぐ、すみませんって言ってしまって、別にそれがどういうことなんだか考えたことがなかった。
でもこないだ、すみませんばっかりいうと、こっちが悪いことしているみたいだよ。っていわれてふと考えてしまった・・
じゃ自分はどういうときにすみませんって言うのかなぁ
まず自分に非があるときなんだけど、そのほかにお願いするとき。あんまり自分が悪くないけどとりあえず、人様がいやな思いをしている時。・・って考えたらありがとうという意味も含めてこれが結構使っている。
でも、それは少なくともあたしが関わって、他人に迷惑をかけたという意味で使っているのだから、別に良いだろうと思っていった事ではある。
んじゃ反対にその人はどういう人なんだろう。と思い、よく行動など考えてみたら、ありがとうという意味のすみませんはいうけど、あんまりすみませんって言わない人なんだよね。
それはどういうことなんだろう。
おそらく、謝らない人という意味じゃなくて、軽々しく自分の非を認めないとか、謝るようなことを簡単にしてしまわない人なんだよなぁ。
と思うに至った。
それじゃ自分はどうなんだって思うんだけど、いつもすみませんっていうあたしは、結構その辺ルーズでアバウトだったりする人。ってことなんだと思う。
「ごめん」で済めば警察要らない。じゃないけど、大抵はごめんで済んじゃうと思ってて、軽はずみな事ばっかり言ったりやったりしてばっかりいてる人間って事なんだよなぁ。あたしって。
ちゃんとしなくちゃいけないよなぁ。