間に合った

Makisi2005-12-31

来年もどうか続けられますように。
今年、お相手いただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年、良いお年を迎えられるよう、そうして又よろしくお願いしますね。


今年の師走は私も走りました。
風邪にすっかりかかり、3週間。ひどい有様でした。
病院ですわっていられなくて、横になっていたら、看護婦さんとか他の患者さんが
「大丈夫か」と訊いて来て正直「放っておいてください」と言いかけました(誰も順番替わってあげようかって言ってくれなかったし)(笑
そんなこんなで2度、同じ病気で通院。
2度目は気管支炎とかで、人生で初めて「パッチ」をもらい貼り付けました。
これがなかなか面白くて、指紋やあと、皮脂、空気を胸とパッチの間に入れてはダメなので、
貼替え、指で粘着箇所を触る、どこに貼ってもいいけどしわくちゃに貼る。のは厳禁で、知らずに(取説読まずに)貼ったらまったく効かなかった。
でも、きちんと貼ったら非常にイイモノで。
治ったら治ったらで、あっちばたばたこっちばたばたで。
年末はいろんな人や、いろんなところに何とかしてあげなくちゃで疲れたし。
来年もそういう意味では背負うべき重荷がたくさんあり、考えただけで疲れます。


ああ。12月はチャングムの誓いに明けてチャングムの誓いに暮れました。
来年はあたしもチャングムのように常に不可能に挑戦し、常に疑問を持ち、信じ得るものを信じて突き進み、聡明ではなく人間として深くありたいと思います。
それと、天国の階段というのも知り合いから回ってきて、風邪なのに観てしまいました。チャングムと両方見たので悪化した。とも思うが。
天国の階段に出ていたチェジウさんと、テファお兄ちゃんがどうも来年のロンドに出るらしいです。
そのほかに映画もみて、ドラマも観たので(飽くまで、友人との話題づくりのため)
この1月の間にとっても韓流通になったような気がします。
やっぱり、前も思って書いたかもしれないが、韓国はドラマは日本、映画はフランスとアメリカを向いているような気がする。
ただ、日本もそうだったし、何事もいい事をまねするところから入っていくのはいいことなのだけど、もしかして、オリジナリティの発揮はこれから何年か先なんだろうな。という気がする。


あと、今年はこの5年間と比べて生活が180度変化した年だったけど、来年はプラスアルファーを心がけよう。

あと、明日からは久々はて100。
でも、今年推薦する本ってなんだろう。
何にしよう。
嫌われ松子をよんだんだけど、結構面白かった。
嫌われるべき松子ではなく、誰も松子を知らないので嫌っているだけの松子であった。
でも、松子の生き方は好きで、向かっていくときは、人生として失敗することをまったく考えず、計算したりせずに真っ直ぐ向かう。信じるものに対してはだまされていても他の、「成長」に関することがたとえ無駄になっても関係ない。
こういう生き方をしてみたいと思う。


先日飛行機雲だから・・と知り合いに教えてもらったので、ビルの窓からとったら、雲ではなく飛行機のガスが作った輪だったけど、面白いので画像を撮りました。

それでは良いお年を。