あああ〜
いま思い出したよぉ。今日は阪神優勝決まる日なんだよ。
今年こそ。 あ?20年ぶりかぁ?とにかくよっさんの時以来の日本一になってほしいですよ。(こんなに希薄なファンですけど、ファン歴は20年を余裕で超えている・・だけ)


そうそう。こないだid:tanouxさんのとこにお邪魔してみてたら、このCDが貼ってあって、よさげだったので聴いてみました。
BoyzII Men ⅡII
tanouxさんのところのは、このCDのよさも含めたBoyzII Men の紹介だったんだけど、このCDは良かったです。(最早7階裏:進次郎打ったよ)
・・そうか、書き直してて改めて思ったけど、この聞きやすさは「上手い」もあるけどハーモニーが「懐かしい響き」だからなのかもしれない。
変わったコーラスっていえば、あたし的にはディスティニーチャイルド。だったりこの前の日のバーシアだったりするけど、そういう感じからするとナチュラルなところがそうなのかもしれない。
あと、多分譜面、音符どおりなのかも?
(5度違えば音痴だっけ。昔坂本龍一矢野顕子に矢野さんは音痴だから・・って言ってたけど、下手だから音痴というわけではないのだ)
(因みにちょっと曲調が違う感じがしたNathan Michael Shawn Wanyaも好きだったりします)
前も書いたけど、上手なの。
多分ハモる部分も、個々のチカラをカバーするのにハモッて聴かせるんじゃないしね。
歌唱力。というものなのかもしれない。
っと、ハモることをそんな風に思ったのはウエストライフ のUnbreakableを聴いた時だった。
マライアキャリーとデュエットしてるんだけど、(Against All Odds )
多分マライアはこのデュエットのためにヴォイストレーニングしてない。
だって売り物の高音どころか、例えばここはハスキーにするところじゃないところもハスキーな声になっていてどっちかって言うと「声が出ない」んじゃないの?って感じなんだもん。でも、でも、どう素人目にみても、どう聴いてもマライアは、歌唱力という点では雲泥の差、すごいのがすぐわかる。
吉田戦車の漫画に演歌歌手はのどに「こぶし」という物を飼っているというギャグがあったけど、そういう感じ。
声のトーン、抑揚に感情を乗っけれる。
でもって、BoyzⅡMenはライブでも崩れないってことだから
もっとものすごいのだと思う。
っと、これと同じことを思ってしまったのでした。(ちょうど9回表)