ふと思う。

昨日小谷野さんのブログみてて思った
考えているうちに全然関係ない方向に行ってしまったので、今日、あれは一体どういうことだったのかと確認しようとして行ってみたら違うのになっていた。
思ったことは全然別なことで、しかもうろ覚えな上に存在しないのでただ書くだけにしておく。
たしか●●が美人であるという風にみんなが思わなくっても、美人だという風に言われて、そう見れば確かに美人だよ。になるというようなことを書いていたと思う。
それは、もしかしてそうやってあれが美人これも美人。と美人な人を美人だって言い続け、容認していったら美人はどうなるんだろう。
そうなったら、美人は単に一般的なその指針がなくって個人の好みで美人がきまってそれを誰も口を挟めなくなってしまうんだろうなぁ。
もしかしてみんながそれぞれ美人が違ったら(同じであっても偶然・・みたいな)一般的な美人もいなくなるし。
今だってよく考えれば、どことどこがはっきりしているから美人とか、なんとなく美人とかだしね。
逆に気持ち悪いといいながら容認していくと、気持ち悪いというのも一般的になってしまうんじゃないのか。
そうなることは悪いことじゃないけど、やる気と言う点から考えると面白みにかけるんじゃないのか。ああ、でも個人の胸のうちだけでそれに近づけばそれでよしになるのか・・
(思いついたときは攻殻SACのようだと面白がっていたけど段々書いているうちに訳がわからなくなってしまった行ったのだよ・・このように・・でも書く)