コメントしに行けばよかったのですが、日にちがずれまくってしまって・・そんなわけでトラックバックです。
最近お邪魔するようになったid:leleleさんの双風亭日乗
の、6/16.17の壊れる芸能人というのを読みました。
マツケン草野仁が最近壊れちゃっているのではという内容で、その壊れ方・・コダワリを捨てるというあり方に惹かれるというものでした。
確かに最近・・と思います。
と、同時にあたしなんかは、壊れるというその、本筋から離れて、芸能人はとかくどんな形であれ「イメージ」商売。なんだなぁ〜と思いました。


以前、別な俳優さんがテレビ番組で、イメージを崩すようなことたくさん言っちゃって最後にいけない。いけないとばかりに口をつぐんでしまったとこをみたり、女優さんでドラマの中の役で(役ですよ役。飽くまでも)姉である主人公の婚約者を取るって役をやったらがくっと仕事が来なくなって人気回復するまでに苦労された。とか聞くとやっぱり、イメージで、逃れられないのだなぁと思っちゃいます。

そういえば、たけしもイメージのことを言ってたような・・
確かお笑い芸人に一番似合わないのは葬式で泣く事。だって、昼間みんなの前で泣いちゃって夜には舞台で客笑わせなくちゃなんない。シャレになんないって言ってたと思います。
要するに自分も辛いけど客もだって言うことだと思うんですけど、それはイメージのことを端的に言っていたのだと思いました。


でも、前出の女優さんは今ではバラエティにでたりして、新境地を開いたかのような活躍ぶりで、たけしだってお母さんのときは号泣したり、映画では笑えない役たくさんやってる。逃れられないのなら、一旦ついたものを壊して別なイメージを付けちゃえと、逆に向こうが意図的に利用している感じもあたしは受けてしまいました。


ってずいぶんとショボいですけどleleleさんの日記読んでいろいろ考えちゃいました。