本のための音楽

バラッズ  Mary.J.Blige BALLADS

ヒップホップ・ソウルの女王メアリーJブライジのバラード。
ヒップホップは割りと低めに音を流していると一定のリズムがいいのか読書に最適だと常々思っている。(って前にもかいたけど)でもってこれはそのリズムにバラードが乗っかった感じで、メロディーが強くってヒップホップという感じがあまりしない。なので、あまりヒップホップに興味がなくても入っていける。


彼女の声は音量を上げても下げてもそうなんだけど、かっこよくておまけに聴かせるのだけど、でも、気持ちを落ち着かせる魅力がある。
だから、そういう意味でも読書曲としてはいいと思ってる♦♦♦


たくさんみなさん書いてるようなんで一応検索などもしてみたけど、みんなあたしとおんなじ。
のっけの曲スティービーワンダー♪Overjoyedをカバー(元ウタのほうは結構前に中山美穂のCF曲でしたよ)しているのだけど、この曲にやられている。。
あと、「上を向いて歩こう」、スタイリスティックスの「You Are Everything」、ジェームス・ブラウンの「Pay Back」をリメイクして作った4曲目の♪Everythingも、8曲目の♪Natural Womanもとっても良くって気に入ってます。