本のための音楽

NHKスペシャル「日本人はるかな旅」オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャル「日本人はるかな旅」オリジナル・サウンドトラック

全然関係ないけどチェットベイカー・・いいですねぇ。時に今聴いてて思ったんですけど。声ダイアナクラールに似てる。


なんといってもこの1曲目のOP曲です。
凛の音にはじまりスキャットシンセサイザー(多分)、謡、読経、和太鼓、合いの手(っていうんでしょうか)鼓・・・わずか1分40秒弱の間に日本の音(楽かなぁ)が全部ぎっしり入っている感じ。
もちろんド迫力で。
ああそうかわれわれの祖先は厳しいなかで日々を重ねてゆき、未来になにかを託したんだろうな・・と番組みてないのですけど、感じてしまいました。
全体的にアンビエント調がベースになってるんですけど、そこにアジアの楽器が加わって癒し感も種類がたくさんあるのかもしれないと思わせる一枚です。
そういえば、このレーベルわりと好きなんですけど、買うとお香が。ついてくるんです。