最近ちょっと思ったんだけど・・・

恥と辱めというのは意味がおんなじなんだろーか。
辞書引いてもあんまりちがいがわかんないし
そもそもおんなじような意味だったのかもしれないけど、ちょっとしたことで恥をかいた
とはいうけど、ちょっとしたことで辱めを受けた。とはいわないような。
そして辱めであればやっぱりかつてなら、男も女もやっぱり生きていられないという風なことになったんだと思うし。
例えば、浅ましいとこをみられて「はずかしかった」といえば、程度によって辱めになるときもあるとはおもうし。
どう考えても
やっぱり違うような気がするんだけどなぁー。


あ。本を読んでしまいまして・・
あとはて100も残りわずかなんで・・読みたい本山積してきたしまたまた。
思いっきり読書休暇取れればいいのだけど・・なかなかねぇ