ちょこっと暑いので(じつはそんなものじゃないけど)蛍光灯とかテレビとか消してみると意外に涼しかったりして・・・(そんなことに感動してどーするんだろう)
でもってこういうときにどんな曲が涼しいのかなぁ(今節電で涼しくなったばかりなのに)と思っていろいろ聴いてみたら、二胡
二胡が意外に涼しさを醸し出しているような気がした。
確か胡弓は中国や朝鮮の同類の楽器をさしていうこともあるけど、基本的には同じような「日本」の楽器。圧倒的に二胡のCDの方が周りには多いので必然的に聞く頻度は二胡が多くなっているけど、人が話す音に非常に近い音を持つ二胡は冷涼とか単に温度がというより
涼しさを伴ったやわらかさをもたらしてくれる。
冬は冬で暖かさを感じたりもするんだけど、夏は一緒に演奏する楽器が琴だったりピアノだったりするからなのだろうか聞こえ方っていうのは人それぞれだし、環境や感情にもよるのかもしれないけど。

華 Asian Blossoms
今聴いているのはこれ
華 Asian Blossoms/城之内ミサ
ピンク色をした華の良い香りも漂ってきそうな曲が多いです。
二胡 erhu
ベストアルバム 「二胡 II LOVERS」
ジャーパンファン/二胡
いつも聴いているのはこちら。
悲しげな音色だけどなんかいいです。