47

でもってこの間、サンテグジュペリの夜間飛行を読む。
どうも「童話」のイメージが強かったのだけどあれが特別なのか。と思う。
ものの先端を走る人はやっぱり苦悩・・それは人間としてと遣り遂げようとする気持ちと二つの間に挟まれたものなんだが。夜間飛行 (サン=テグジュペリ・コレクション)
があるにはあるけど、一旦決めたものを消すことが出来ないという強い気持ちが先行する。
そして、人の能力を引き出して、恐怖をなくし、人を自分の引いた線に導くことを優先する強い心を持たなくては何も出来ないのだなと思う。
孤高。
そんな感じがするんだけど、もしかしたらそうなのではなく、悩むより前進。ということを考える人が時代を先取りできるのかもしれないし、それは「夢の実現」には必要なことなのかもしれないとも思った。