目が・・

かゆい。
おそらく、パソコン画面の見すぎでは・・
でも終了したと思う。
修繕、改修、補修、改装のための工事をしたようで。
仕訳をするので、ちょこっと予習などしてみました。
詳しいことは税理士さんがよくご存知なんだけど、この場合は・・と質問しても何を訊いたらよいのかまた、回答をしていただいてもあたしがわからない場合もあるので。

なんとなく思ったんだけど、大きな改修とか修繕のばあいは、やっぱり、分けて(これは本当に「分筆」と呼んでもいいんだろうか。確かに「資産」ではあるけど「償却」できる場合もあるわけだし。土地じゃないし。まぁ、土地じゃないものも登記はできるよなぁ)
書いてもらったほうが、故障したり、別なものに買い替えの必要があるときに、そのものだけを除去する形にすればいいので、あとあと楽といえば楽なんだと思う。


あとよく本当にわからないのは修繕。塗装する時はどうなるんだろう。本当に老朽化したので塗りなおし。っていっても認めてくれるんだろうか。
塗装が一番難しいようなきになってはいるけど。
機械も、どうなるんだろう。故障して中古部品に取替えしてるんだけど、あたしとしては修繕費として計上したいけど、額が額だけにできるんだろうか・・・いろいろ複雑になってきたなぁ・・


建物。もいろいろあるらしくて。開発申請してるのは、もしかして基礎工事をしなくてはならないので、排水工事を施すためなんだろうか・・その費用がかかってて、排水工事費もかかってるけど、これは建物付属設備勘定になるのかどうか・・


そうそう。なんだか疲れるこのごろ。
またまた来週から疲れが続きそうな予感・・・(今日は・が多い・・なんとボヤクあたしなんだろう)